ミラブルキッチンは自分で取り付けは可能??

「今度はキッチンが驚いた!」でお馴染みのミラブルキッチンですが、キッチン水栓の取り付けを今までに経験した事のない人からすると、「自分で取り付けることは可能なのかな?」と思ってしまいますよね。

結論を言うと「ミラブルキッチンは自分で取り付けることは可能」です。

ですがやはり多少の水栓周りの多少の知識は必要になります。 という事でこの記事ではそんなサイエンス社のミラブルキッチンの取り付けに関して大切なポイントについて紹介したいと思います。

【豪華2大特典付】ミラブルキッチンの詳細はこちら


ミラブルキッチンは自分で取り付ける場合の3つのポイント

ミラブルキッチンを自分で取り付ける際には主に3つのポイントを把握しておく必要があります。

  1. 工具・用品の準備
  2. 止水栓を止める
  3. 困難だと感じたら作業をストップする

主に上記の3つがポイントとしてあります。

①:工具・用品の準備

ミラブルキッチンに限った話ではありませんが、キッチン水栓を交換する際は蛇口だけでなく色々な工具を用意する必要があります。

例えば、

  • ドライバー類
  • モンキーレンチ
  • ウォーターポンププライヤー
  • 雑巾
  • バケツ等

取り付けを行う水栓によって必要なものは異なってきますがミラブルキッチンを自分で取り付ける場合は概ね上記の工具・用品があれば可能です。

詳しくは説明書を事前に確認しておきましょう。 金額で言うと5,000円もあれば揃えることは可能です。

②:止水栓を止める

ミラブルキッチンを取り付ける場合、作業前には蛇口から水が溢れ出る事のないように必ずシンク下の止水栓をしめる様にしましょう。

もし、シンク下に止水栓が見当たらない場合は住居全体の止水栓を閉める必要がありますので作業に支障のない時を選んで作業する様にしましょう。

③:困難だと感じたら作業をストップする

ミラブルキッチンを自分で取り付けようとしたけど、作業の途中で交換が難しいと判断した場合はすぐに交換作業をストップし、我々の様な水回り専門業者に依頼して下さい。

無理に作業を続行して状況を悪化させてしまうと、余計な出費を伴ってしまう可能性もあります。

弊社はサイエンス社の正規代理店でもありますので、ミラブルキッチンの取り付けも行っておりますので、もし、ミラブルキッチンの水栓交換に困った場合でも対応が可能です。

ミラブルキッチンの取り付け作業の大まかな流れ

ミラブルキッチンを既存のキッチンと取り替える場合は主に以下の流れで交換する様になります。 

 

 

上の動画は弊社で実際にミラブルキッチンを取り付けた際の動画になります。

水栓まわりに詳しい方であればそれほど難しい作業ではないものの、やはり手こずってしまう箇所もいくつかあるので、安全に取り付ける為にも業者に依頼して頂く方が良いと思います。

業者にミラブルキッチンを取り付け依頼をする際の注意点

業者にミラブルキッチンの取り付けを依頼する場合はまず、料金が明確に記されている業者を選びましょう。

弊社は17,800円(税別)でミラブルキッチンの取り付けを行っております。

取り付け業者によっては料金があやふやな業者もいますので、事前にきちんと確認してから依頼する様にしましょう。

そして一番は「経験豊富な業者に依頼する」事です。

ホームページは立派だけども実際に依頼してきてもらうと経験が少なかったのか「本当に大丈夫なの?」と思ってしまう業者も中にはいます。

そのため、経験値の高い信頼できる業者を選ぶ様にして下さい。

その他にも見積もり費用や出張費を請求する様な業者も時々いますので、十分に確認してから依頼する様にして下さいね。

まとめ

今回はミラブルキッチンは自分で取り付けは可能なのかについて紹介しました。 ミラブルキッチンに限った話ではなく、自分で交換しようとしたけど無理っぽいと判断した場合は速やかに業者に依頼することをお勧めします。

弊社はミラブル正規代理店でミラブルキッチンを販売から取り付けまで行う事のできる会社ですので安心して依頼する事ができます。(全国対応です)  

【豪華2大特典付】ミラブルキッチンの詳細はこちら